サイクリング |about |access |contact|
サイクリング
サイクリングコース
 
サイクリングコース 愛知県 名古屋市
 ■ 焼き物の町 瀬戸への旅
 ■ 坂、平地の 猿投グリーンロード
 ■ グルメと新緑ライド 足助・香嵐渓へGO!
 ■ 快適サイクリングロード 庄内川
 ■ 海風と走る、富浜緑地サイクリングコース
 ■ 天白川から知多の入り口、新舞子へ
 ■ 快適、海岸沿いを走る!知多半島一周
 ■ 名古屋から知多半島をぐるっと1周
 ■ 抜群の景色 猿投山の展望台へ行こう!
 ■ 三河湖、足助周回のトレーニングコース
 ■ 秋の紅葉 岩屋堂まで50kmサイクリング
 ■ グランフォンド 茶臼山 200km
 ■ 名古屋を眺める、定光寺展望台
 ■ 大迫力の「えびテンプラカレーうどん」
 ■ B級グルメ わさびいなりを求めて!
 
サイクリングコース 愛知 岐阜
 ■ 坂が多くも、景色は抜群!雨沢峠
 ■ 明智川の渓流美。真夏のロングライド!
 ■ 平地無し雨沢、戸越と峠2本立て!
 ■ グランフォンド ラフォーレ福寿の里
 ■ 日本百名山、恵那山の麓をロングライド
 ■ 景色も斜度も抜群の片知渓谷
 ■ 広大な景色が広がる池田山!
 
サイクリングコース 愛知 長野
 ■ ロングライド矢作ダムから信州平谷まで
 
サイクリングコース 岐阜 三重
 ■ 壮大な流れ 長良川サイクリングロード
 
サイクリングコース 岐阜
 ■ マイナスイオンが溢れるせせらぎ街道
 ■ 41号を北上、岩屋ダムを目指せ!
 
サイクリング 服装
 ■ サイクリング 服装の選び方
 ■ サイクリング 服装 春
 ■ サイクリング 服装 夏
 ■ サイクリング 服装 秋
 ■ サイクリング 服装 冬
 ■ サイクリング 服装 女子
 
サイクリング 自転車
 ■ サイクリング 自転車の選び方
 ■ サイクリング 自転車 ファミリー
 ■ サイクリング 自転車 クロスバイク 
 ■ サイクリング 自転車 MTB
 ■ サイクリング 自転車 折りたたみ自転車
 ■ サイクリング 自転車 ミニベロ
 ■ サイクリング 自転車 ロードバイク
 ■ サイクリング 自転車 ランキング
 
サイクリング 基本
 ■ 保険への加入をオススメ
 ■ サイクリング パンク修理セット
 ■ 大事な自転車を盗難から守る
 ■ 天気のチェック
 ■ 給水、エネルギー補給
 ■ 紫外線対策 日焼け止め
 
その他 グルメの紹介
 ■ 足助 香嵐渓の「塩の道づれ家」
 
 
リンク
 ■ ロードバイク
 ■ ロードバイク メンテナンス
 ■ ロードバイク トレーニング
 ■ サイクリングコース
 ■ 輪行
 ■ サイクルトレイン
 ■ ランニング
 ■ トレッキング
 ■ ウォーキング
 ■ ヨガ
 ■ ゴルフ
 ■ 有酸素運動
 ■ ダイエット方法 運動
 ■ ストレッチ
 ■ 筋肉
 ■ プロテイン
 ■ サプリメント
 ■ 名古屋の釣具屋 釣具通販
 
プライバシーポリシー
 
ホーム>サイクリングコース>ロングライド矢作ダムから信州平谷まで
 
サイクリングコース 愛知 岐阜
坂ありのロングライド! 矢作川の上流に位置する矢作ダムを越えて、信州平谷まで往復175kmになるロングライドのコースです。
 
矢作ダム周辺は、愛知高原国定公園になっており、自然が溢れ野生の小動物も見かけることがあります。矢作ダムの南側のルートを通ると、車もほとんど通らずに矢作湖を眼科に見ながら走ることができます。
 
矢作湖を抜けると、20kmの坂が続く418号です。418号に入ってからは、清流や滝などがある渓谷が続き、豊かな自然によって景色を楽しませてくれます。
 
今回のコースは、ロードバイク向きで、初心者向きではありません。特に418に入ってからは、コンビニや自販機もありませんので、自分にあった、給水とエネルギー補給を計画的に行ってください。
 

 
サイクリングコース 走行距離は本山から信州平谷まで往復175kmです。
 
@本山 スタート
↓   
Aモリコロパーク
↓ 
B猿投グリーンロード
↓ 
C枝下IC
↓ 
D笹戸温泉
↓   
E矢作ダム

F418 (20km坂が続きます)

G信州平谷

H153

Iどんぐりの里いなぶ

J足助

K猿投グリーンロード

L本山
 
E矢作ダムからG信州平谷まで、とにかく坂が続きキツイです。418に入るところに、自販機が最後となります。
 
G信州平谷から153は数キロにわたり、7%、10%の下り坂のオンパレードです。スピードを出しすぎないように、注意しましょう。
 
153経由で戻ると、アップダウンがありますので、体力配分を考えましょう。
 
参考装備
・ライト、尾灯(トンネルいくつかあり)
・パンク修理セット
・補給食
・塩飴
・ドリンク(ペットボトル4〜5本分をトータル摂取しました)
・日焼け止め
 
サイクリングコース 愛知

猿投グリーンロード手前のコンビニ

距離が長いので、補給食を余分に買います。また、汗によって塩分が抜けるので、塩飴を持参しました。
 
今回は、距離が長めなので午前7時前には出発しています。

サイクリングコース 愛知 モリコロパーク前
 
後の体力配分を考えて、ゆったり目で体力を温存しながら走っています。
サイクリングコース 愛知 猿投グリーンロード入り口
 
サイクリングコース 愛知 西広瀬パーキング
 
この先、公衆トイレはありませんので、ここでトイレを済ませておきましょう。
サイクリングコース 愛知 枝下IC出口
 
ここで、猿投グリーンロードを下ります。
 
サイクリングコース 愛知 笹戸温泉の橋付近
 
笹戸温泉の橋をこえて、小渡町のコンビニを左に入ると矢作ダムです。
11号(矢作ダム北側)と356号(矢作ダム南側)を経由するルートがあります。
 
今回は、交通量の少ない南側を走りました。
 
笹戸温泉から、矢作ダムまでは登りが続きます。
サイクリングコース 愛知 矢作第二ダム
 
これは、矢作ダムですが第二ですので、矢作ダムはこの奥になります。
サイクリングコース 愛知 356号(矢作ダム南側)のルート
 
交通量が少なく、ロードバイクはとても走りやすいですが、たまに大型のダンプや観光バスが通るので、注意しましょう。
 
サイクリングコース 愛知 356号(矢作ダム南側)のルートの景色
 
眼下に、矢作川が見えます。大変景色がよく、気持ち良くロードバイクを走らせることができます。
サイクリングコース 愛知 遠くから見る矢作ダム
 
356号を走ってると、矢作ダムが見えてきます。ここでは、あまりスケールは解りません。
サイクリングコース 愛知 矢作ダムへ到着
 
この先は、まだまだ道のりは長いですが、ダムから先は当面平地になるので、足を休められます。
サイクリングコース 愛知 大迫力の矢作ダム
 
こんな大きな建造物を作ったことに、感動します。まじかで見ると、高さもあり迫力を感じます。
サイクリングコース 愛知 ダム湖の奥矢作湖
 
サイクリングコース 愛知 356号の突き当たり257号です。
 
257を左に行けば、418へ。右に行けば153稲武の交差点へ出ます。
  
今回は418経由なので、右へ。ここから先、平谷までは20kmほどの登りです。
 
ひたすら登っていたので、写真がありませんが、清流や滝がとても綺麗でしたよ。
サイクリングコース 愛知 疲労困憊で道の駅、信州平谷へ到着
 
さすがに、90km近く走って最後は20kmの登りは疲れました。
 
信州平谷では、パラグライダーのフライトエリアになっており、当日もパラグライダーが飛んでいました。
 
また、ひまわりの湯という温泉も有名で、多くの人で賑わっています。
 
ワンコインランチがあって、ラーメンを頂いて、休憩室で30分ほ昼寝して、帰り道を出発です。
 
当日は、418を戻る予定でしたが、道路工事で通行止めになっていたため、153で帰ることに。
 
153はアップダウンがあり、交通量も多い為に、体力が必要です。
 
サイクリングコース 愛知 どんぐりの里 いなぶ
 
こちらも有名な道の駅です。平谷から153を足助方面に向かえばあります。
 
しばし休憩、水分補給とソフトクリームでエネルギー補給しました。
  153を足助
 
写真はありませんが、どんぐりの里を出て153経由で、足助へ。
 
小田木の交差点手前で、パンクしました。チューブバブルの付け根がパンクしたので、チューブ交換して対処。坂の登りきる手前だったので良かったです。登りでスピードも出てなかったので。
 
小田木を抜けると、下りが足助まで続くので、スピードが出てしまいます。またパンクを修理するスペースもあまりありません。
 
153足助の手前には、伊勢神トンネルがあるので、注意しましょう。交通量も多く道幅も狭いです。
 
ほぼ、足助までくだりで、スピードにも乗って走れますので、足助まで来ると、ほっとします。
 
最後に、足助で水分とエネルギー補給して、いっきに猿投グリーンロードを抜けて無事帰り着きました。
 
このコースを参考に走る場合は、それなりのトレーニングをしてから走ったほうが、良いと思います。

  サイクリング
ロードバイク ブログ
ロードバイク
ロードバイク
ロードバイク
ロードバイク
ポタリング
自転車パーツ
ロードバイク トレーニング
ロードバイク メンテナンス
サイクルジャージ
企画書 はinsight inserted by FC2 system